<   2005年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
家老昇進
国力手柄19000で21だったとです、、、
軍資金、合戦の手柄で20位以内に入れていたのでかろうじて紋所の価値は上げることができましたが

木曽川沖も終わり殿が戻ってこられたので試験通過の報告をば
d0058007_21423744.jpg
「用件の前に今日までの俸禄をまず渡しておこう。」
水曜日に中老になったと思うので6日分だと思われますが、もうちょっといただけてもいいんじゃないでしょーか
d0058007_21445377.jpg
「はっはっはっは……南、そなたは相も変わらず多忙らしいな。」
「……待っておった。」
「今日までのそなたの働き、この長政、感謝の言葉もない。」
「そなたは……もはや、私の右腕同然だ。」
そんな御言葉もったいないであります
d0058007_21475073.jpg
( ^,_ゝ^)ニコッって顔みえないyp
d0058007_21485878.jpg
「……浅井家≪中老≫、南千秋!」
「今日ただいまより、そなたを……≪家老≫職に任ずる!」
d0058007_21502296.jpg
「……苦労も多くなろうが、そなたなら、この長政の期待に応えてくれると信じている。」
「これは褒美だ。受けとるがよい。」
実際苦労も結構多いですが汁
d0058007_2152143.jpg
「南よ。……浅井家の将来は、そなた動きにかかっていると断言しても過言ではない。」
「これからも末永く頼むぞ。」
d0058007_2154027.jpg
これからもがんばりまっすっっっ!!!

蛇足
d0058007_21543424.jpg
[PR]
by spla | 2005-06-29 21:54 | 信長の野望Online
木曽川沖7日目
合戦手柄0の僧が呼び出されて金森とか
後沸武将の中で最強の呼び声高い金森ですが、ほんとに強い
2回負けて、他のとこがいって負けて、呼び出し喰らって3度目の挑戦で撃破
最初は忍割れスタートで1は倒したもののなかなかうまくいかず蘇生されて負け
2回目は開幕軍学死んで1がなかなか死なずにそのまま押されて負け
3度目の正直は鉄砲と武芸な徒党でごりごり削りながら
沈黙1枚で沈黙がまわらないので詠唱韻からの術がけっこうな量きたり、2の侍が沈黙の霧大好きで、沈黙され看破いけないようとかいう場面結構あった
沈黙の霧使ってくる率がキチってるので、仏僧が定期的に後光やらないとつらいから、武士道サブ盾構成よりアタッカー鉄砲、サポ生命知力忍の構成が安定するだろうなぁ

d0058007_5194177.jpg
d0058007_5195576.jpg
そんなわけで1週間お疲れさまでした
合戦手柄7700で1週間使い続けた兜と袋はこんな感じの減り具合
結構持つことはわかったのでこのレベルは維持しつつ、よさげな装備をつくって使い分けつついきますかね

今回は伝令とかがかなり少なかったように感じたなぁ
家老試験はそれなりに数はやったけど、もっと多くの人が家老になれたんじゃないかなぁ

今回はいろいろ萎え萎え萎えなことが多かったので大量出奔とかあったら怖いなとか話してたんだけど、微妙に現実味帯びてたり
立て続けにアレなことが起こってはいますが、ちょいと冷静になればなんてことはない(ことなんて全然ないんですがwww)しそこら辺も含めて今の浅井だし、今の浅井になったのは昔の浅井にいた自分を含めたみんながいたからだし、サービス終了まで出てく気はないですよっと
地味に鍛冶屋他に仕官させようかと考えたけど、稲葉山の炉が使えなくなるのつらすぎwww
[PR]
by spla | 2005-06-29 05:26 | 信長の野望Online
木曽川沖6日目
初めて蜂いったくらいかなぁ
これで織田の全武将制覇
留守武将はしたことないけど

d0058007_4293564.jpg
10日くらい前にTDで初バサラに飛んで期待ワクワクでいった宝物庫
中身を開けたら修得の書・九、、、
そして拾った猛獣の牙
ゴミかとその時思って、茶屋にマイドーしないでもってたんですが、装備したら特殊グラでした

そんな装備をもって本陣囮
PC叩いて即逃げて無敵状態のままその場で見せびらかしてたら叩かれませんでしたw
そしてN狩りやら他の囮がNを釣った所生還
今回は試験徒党が2つあって、明智、丹羽をせめてたんだけどなかなかうまくいかない様子
継続戦果とN狩りでどんどん戦果が増えてく中で最後のトライでとりついたのは丹羽試験徒党
戦果8800とギリギリ
戦果が着々と増えていくなかで掲示板前で報告される実況
武士道、軍学、刀、陰陽道、サポ忍法、巫女、医術
今はやりの沈黙安定徒党
沈黙が決まって居さえすればかなりの安定度を誇るわけですが、全員に沈黙を回せるわけでもなく、武運長久、後光がきたり沈黙の霧がくると一気にくずれる諸刃の剣
そんな中、スペックがおかしい2番の戸田死亡のアナウンスが
沈黙の霧がなくなってそうそう負けることはなくなったなぁと思った直後に呼び出し通りの蘇生通りとの話が
この頃そして再度@4になった時の戦果は9300
戦果やばいよやばい
時間なくて森羅連発してるとかしてないとか
そしてもうダメかと思った戦果9931の所で討ち取りとの一報が!
もうね、感動しましたよ
時間ギリギリ間に合ってよかった
時間との勝負は今まで何度かあったけど、背水の隊列で臼井教祖が知力槍での4連連打、ドクターおもむろが本気装備で折れないからガンガンなぐってくれといって倒した金森の時くらい感動した
いや、あの時は当事者だったんで今回のほうが全然上か
[PR]
by spla | 2005-06-28 17:04 | 信長の野望Online
国力手柄
官位の導入もあって掲示板に載るために国力、軍資金、合戦の手柄をがんばって稼ごうとしている人が多いんじゃないかなと思ってるわけですがコストパフォーマンを知るためにちょいと計算
城にいる目利きに献上すると、Nへの売却価格200文につき国力手柄が1あがる
武器、防具を献上した場合業物だったら1.5倍、大業物だった場合は2倍の国力が入る
基本的に業物を献上
大薙刀の場合勲功1につき
172440/1231=140.08...
絹の場合1枚で8入るから
生糸束=(140*4+20*5)/10=66
素絹=(66*3)/4=49.5
絹=(49.5*10+66*30)/4=618.75
618.75/8=77.34...
んー、時間かかってもこれからは絹献上にしますね^^
[PR]
by spla | 2005-06-28 05:09 | 信長の野望Online
木曽川沖5日目
INしたら本陣試験徒党があるってことで囮
何度もチャレンジするんだけど取り付けなかったり負けたりで結局解散したようなので、誘われてN狩りとか

陣のインターバルにN狩りについてふたりで永遠と議論
家老試験やるぜってなると戦果がキツイわけでN狩りは控えてほしい
控えると試験じゃないひとはやることなくなるわけで
片方が立てば片方が立たなくなるわけだからN狩りは控えてくれってのはないなぁと
調整するなら陣を落とすさず残すとかそっちの方向でだね

そんな次の陣開始前に拉致られて、先頭取り付きで山内>森>河尻(つかまり)>佐々>河尻>後佐久間と2:40のハイペースで陣取り
森はなんか釣りもれがあるなぁと思ったら頭が腕力兜でした
230くらいだと罵倒じゃ安定して釣るのはむりぽってことで
佐々は目の前まで行った所で叩いたにもかかわらず、PCに叩かれてて戦闘に入れず
戦闘終了後、Escを連打して画面を早く切り替え即動いてタゲってEnter連打で佐々に取り付き
徒党逮捕した人可哀想でしかたありませんでした、ハイ
戦闘開始直後、w1の一所>しびれ回避>極み改としたところで次の佐々の行動が零距離射撃
極み1で2400dmgとかなり持ってかれてやばかった
武将ドロップなんてこないもんだと考えてるんで別にいいんですが、格式くらいください
「毎回上級だすんだけど、ちがった上級4つ、格式1つかー」とか激しく吸い取られてるヨカン

1時間ほど用事をすませて今度は防衛
そして今週2度目の徒党逮捕
逮捕したんだけど、足止めしてくれる人がいなくて徒党は軍艦の方へさって行きました、、、
人がいなかったわけじゃなくて、目の前には囮に7人救援してる姿があったり
軽く萎えつつ孤独な防衛
また囮が突っ込んでくるのが見えたので、囮を避けつつ本体を叩こうとしたけど囮に叩かれ
即逃げたら逮捕されてたので続いて足止めに
アレですね、剣気隆盛が発生すると必中扱いになるのどうにかしてください
難攻不落でません
とはいったものの、Nの時必中じゃないといろいろと困るのでこのままでイイです
死んで外にでると複数人集まってるもボー立ち
そして逃げ出す武将徒党
とめてーと大声だしてやっと止めてくれましたよ、援軍がorz
アリエナス
そこの武芸さんは割れて1人になったとか救援じゃないと叩きませんか?
萎え萎え萎え
別に勝ち戦なんでノーガードで陣落としたら防衛なんてしなくてもN狩りしつづける方法でも勝利はできますけどね

そんなとこー
[PR]
by spla | 2005-06-27 07:30 | 信長の野望Online
木曽川沖4日目
ログインして修理してまわってたら呼び出しくらって家老試験の手伝い
本陣タッキーねらってたんだけど、戦果がやばかったのでチャンスは1度
背水の隊列で臨んだわけですが、スタートでミスって硬直がとけたNにつかまり終了

次の陣はちょっとやる気だして人員集め
集めたところで頭首なげて取り付きとか全部そっちに頼み
やっぱり取り付きとか頭首とかはネームバリューがある人やったほうがいいと思うのですよ
僧だったらそのままいくけど、鍛冶はぽっと出なのでなんだコイツとか言われるかなぁと
囮する方もそれっぽい人の徒党だと安心するわけで
そんなわけで、山内、前佐久間、木下、犬千代といってきました
木下はなかなか取り付けず蜂も倒して3になってる状態の所へ3徒党突っ込むというパワープレー
取り付きの際、私と鉄砲鍛冶が馬にひかれて割れたんだけど、放置されたのでそのままIN
そんな5人のとそそくさと遅れて入った1匹でやった木下ですが3体だったこともあり倒せました
狂風バーがきたと思ったら明神閃を難攻不落で受け止めというステキなことだったり
今日の犬千代はなかなか優しく、逆転されたまま乙りました
逆転を維持できれば槍雨で800程度しか受けないのがいいですね
難攻不落もでるんで生命バーは活4もらって常にMAX
薬、おんもの沈黙状態とバーみつつ解呪で逆転をけされないようにバリで逆メッキしつつ
終わり頃対話飛んできてまたも家老試験の手伝い(;´Д`)
本気装備削れるから犬と本陣は行きたくない自分も手伝いがなかったら家老にはなれなかったわけですから喜んで手伝いますヨヨヨ
構成は軍学、鎧、武芸、暗殺、雅楽、密教、神通で明智狙い
戦果6600ってとこから何度もチャレンジしたんだけど、取り付きミスやら戦闘で負けるやらで結局試験達成できませんでした
普通の僧の回復力を久しぶりに見たんですが、きっついなぁ
仏門でみなれてる回復量と全体回復・参で200くらい差がある感じ
400ちょい回復しただけだと、狂風のダメ回復するのに3ターンかかるわけで後手後手へ
沈黙が軍学1だと欲しいところに沈黙ループができず、無駄に使用頻度の高い沈黙の霧でボロボロになるってことが多かったです
明智はやっぱり知力装備で沈黙で安定させつつ安定したらメッサツで削りかなぁ
そんな明智狙ってる時に囮が明智と戦闘に入っちゃったので取り付いたタッキーこと滝川一益
開幕遁極みですらw1で撃ってくる高速付与で悪さしてくるんですが、今回きたのは神力両断
2400dmgくらってきなりピンチ
2の攻撃を難攻不落で1発目でとめて次にきたのは奪命5連撃
4段目で回避できたんだけどそれでも880dmg
その後瞬殺閃でとどめさされました
d0058007_631752.jpg
ムクッと起きあがって奪命3連撃を止めてる図
奪命3連撃は昔と違ってダメ2100dmgちょいしか出なくなってた
飛龍前は2700dmg喰らってたので本体自体の攻撃力は落ちてる
技能追加と糞アルゴで強くなってるんですが汗
画像を見ればわかるんですが、1には混沌しました
しましたが、緑だけ弾いてスーパー高速付与のままです
逆転がないとたっきーむりぽぉぉぉ

でやってきた次の陣はまたソロで修理や防衛
d0058007_69136.jpg
馬に乗って木曽川沖を駆けめぐる
d0058007_6145871.jpg
そんな中みつけた槍の勘兵衛の素顔

暇だったので東西でもらった土雷とかに変身できる薬を使ってみた所虎になった
1個しかもらってなかったのでチョットショック受けつつ前線に移動
足が遅かったので歩き念仏の技能仕様したら変身とけたorz
何事もなかったかのように振る舞おうとしたら、変身とけた瞬間を見られててワロスwwwとかいわれてぬるぽっぽorz
[PR]
by spla | 2005-06-26 06:18 | 信長の野望Online
木曽川沖3日目
ログインしたら犬千代に誘われたのでリベンジ
軍学、鎧、サポ暗殺、雅楽、武芸、神通、神通
後光、冥護は神技能だなと改めて思った
あと英明が神職のみってのも痛いなぁ
犬千代本体はもちろん強いんだけど、お供がほんとに嫌らしい
詠唱韻を使ってくる神職はもちろん沈黙の最優先すべき対象
全体術というか吹雪、霧散を使ってくるおんもも昔からの沈黙対象
そのふたりに沈黙回してると僧が後光使って沈黙の入りを悪くする
そして忍者が遁術で呪詛つけしてくると
犬千代本体はもちろん痛いし硬いしなわけですが、生命削ると防御切り返しモードになるんで結構楽だったり
闘魂もちなのでその状態で槍雨喰らうと大変なことになるので生命付与はわすれずに
開幕1逆してしまえば5連撃で盾侍に600程度と雑魚極み
それでも槍雨くると鍛冶以外即死級なので逆に追っかけて混沌入れておくのオススメ
飛龍以前にうちの僧が槍雨1段目回避して2700dmg
犬千代本体は魅力も高いので魅力付与がたりないと混沌の▼がないとまともに釣れないという状況におちいることがあります
今回の罵倒漏れは英明付与なし相手ノーマルの状態で1回のみ
まあルーチン的に極みいかなきゃいけなかったので極み>罵倒の間に忍者が槍雨即死しましたが汁
暗黒くらって相手に付与なしの状態でも入っていたのでこの魅力あれば十分かなと思った
あと、混沌の赤▼ある状態で槍雨全段ヒットで1900dmg
そんな今回のスペックは生命3527気合1604防御479魅力280
基本潜在レベルが28で健康に先行して振ってしまったので、まだ回避潜在にまともに振れてないから避けないんだろうなぁ
十手もって槍素養の生命100よりも痛い攻撃1発回避に赴きをおいてるんですけど、今さらながら潜在振りに後悔
急造鍛冶でどれくらいプレーしてるのかと/時間とやってみたら350とかそんなもんでした
d0058007_843624.jpg
まあ戦闘の前に作戦会議することは大事ですよっと

陣の合間に大薙刀を30個つくったところw-が2個できたけど鍛錬3と4orz
d0058007_8444299.jpg
d0058007_845984.jpg


次の陣はいつものように修理材をもって修理まわりと囮
装備数種類もってるので修理材そんなに多くもてないから囮でしに戻りしては両替で回収
1陣で200↑は消費してる感じかな
武将で先頭とりつきやってる人は囮もうまい
とりつきルートで囮するから無駄に早く敵をつって硬直がとけるとかいうこともないし、ルート上の敵もうまくつってくれる
新しいルートの開発やルートの補正とか考えたりしながら囮してるんだろうなぁ
マップがランダムになった所で陣の状態みればルートが見えてくるものです
シャイニングロードってやつですね
なつかしっ
そんな囮の日々

初めてN狩りなるものやってみた
鎧、鉄砲、武芸、武芸、暗殺、古神典、神通
やる気まんまんの徒党で赤母をもの凄い勢いで狩りました
修得キャプがはずれてるパッチのおかげで懐剣4が2マスくらい進んだり
これだけうまいとみんな必死にN狩りするのわかる気がするなぁ
元々単調な狩りがキライな私としては囮、防衛してる方が楽しいですが
[PR]
by spla | 2005-06-25 08:45 | 信長の野望Online
木曽川沖2日目
INしたら陣開始から結構たってたけど進軍具合が微妙な感じでした

徒党が足りない感じなので勲功稼ぎできるようにできるだけ家老じゃない人誘う感じで
久しぶりな先頭取り付きで緊張しましたが、河尻とか佐々とか落とし
その後犬千代いったんですがアルゴが狂いすぎ
こんな酷いアルゴ今までないとみんな言う中がんばって耐えてたんですがパタリ
混沌の▼が入ってなかったこともあるんでしょうが、十手、32筋装備なのに槍雨を避けない避けないorz
槍雨は極みMAXで1900もってかれました(付与なし、闘魂発動なし)
武将スレみると2500~3000とあるのでやっぱり防御も大事だなぁと思ってみた
防御50違うと最終的に250変わるからね

昔、2ndの家老試験家老試験騒いでた人に萎えた過去がるので今週中にできればいいなと思ってた家老試験ですが、機会に恵まれたのでいってきました
ちなみに家老試験家老試験いってた人はその後すぐ見なくなりました(´△`)
で、今回の試験は明智だったんですが、構成は軍学、武士道、鎧、サポ暗殺、陰陽道、巫女(特化シラナイ)、医術
試験者は私を含め4にと詰め込みすぎな感じで
1戦目は、太極の集気をしていざ放つってところで金縛り等で止められるということを2回ほど
後手後手にまわってパタリ
武士道さんが13釣りだったんだけど滅却が3の連撃で割れまくりなので、こっちが23を釣る感じで再チャレンジ
2戦目は良い感じで進んで2も倒して1に一発真太極決めていけるだろうと思ってた所で旗直撃の明神閃で旗折れ
1は任せて3と他釣ってたわけですが1の釣れ具合みて回せば良かった、、、
といっても魅力260の罵倒で釣れ具合が微妙なわけですが
魅力300の武士道の挑発でも3割程度しかつれないし
今度こそはと耐久十手から魅力太刀に持ち替えて臨んだ3戦目
陰 陽 移 動 実 装
でも逃亡>実装変更INできる、それが織田クオリティ
見事勝利と共に陣終了
実は戦果がやばかったのでヒヤヒヤものでした
昇進は長政タンが小谷城に戻ってからしようかと思うので今週は中老のままで
直々にお言葉を頂きたいですw

集気でバンバンヘイト集めて、詠唱4、全体4など攻めの回復を行うってスタンスだったんですが、ヘイトが思ったよりも集まってくれなかったなぁと
発射直前にはおもしろい具合にみね、しびれ、金縛り、死の誘いが来ましたが、、、
犬千代は軍学、鎧、サポ忍、雅楽、陰陽道、仏門、薬の構成で存命闘魂を発生させずに真太極でサクッとぬっころすのがいいんじゃないかなとか思った

陣の休憩中に大金箔に付与して4ロスで魅力24のできたた
行くかわからないけど今後本陣行く場合は防御減るけどこの大金箔使おう

次の陣は防衛、辻修理とか
鍛冶で初の逮捕とかもしたり
行進、真実ほしがってるのでお暇なかたは見つけたらあげてやってください
暇になってきたので太刀に腕力付与してソロってみたり
侍を叩いて開幕数秒間の待機後に相手のコマンド入力をみて防御入力
すると相手の行動は防御
シーン
武芸だと思った侍は実は武士道でしたと
相手がしびれをきらして解除したと思ったら救援がゾロゾロゾロ
気を取り直して今度は間違えないように忍者をターゲットに
d0058007_4304393.jpg
上目遣いで誘う図
この後、ご飯が切れてるせいで攻撃力が下がってることに気が付いたのでNに突っ込んで死に戻りしたとかしないとか
自分のしたいことだけして他は知らんぷりそんなのに萎え萎え
掲示板前で青だして武将とか以外何もやらないってナンダ
そういや1stでも囮やってる姿ほとんど見たことないなぁとか考えだしてどつぼ
囮感謝~とかの言葉だけだなぁとさらにどつぼ
辻修理をしてくれたヤザンさん
部隊にはいってなくても状況が伝わってきたよっぽーさんの伝令
そんな姿を見てきてなんとも思わないんですかね
武将がんばるのもそれはそれでいいことだとは思うんですが、身内で固めてなあなあだしなぁ
そんな感じで萎え萎えだったので、今週は部隊会話への参加はしない方向で
[PR]
by spla | 2005-06-24 06:22 | 信長の野望Online
木曽川沖
やってきました復帰後初の木曽川沖
今回は鍛冶51歳メインで参加
レベルとかそこらはつっこみはなしでっ

とりあえず中老試験ということで徒党に参加
いろいろ行くもなかなか取り付けない
木下に1回取り付けると、佐々、犬同時で他の徒党がついたので慶次と連続で取り付き
三連銃の設計図、慶次兜が同じ人に連続ドロップとかアリエナス
良い感じで制圧完了したところで中老試験突破報告に小谷に
久政隊キター
ねんがんの弓をてにいれたぞ
そして家老試験を発生させるために細筒銃をノックし献上
小一時間で家老試験発生させたら丁度1陣目がおわりました

2陣は弓持って辻修理とか伝令とか
久政隊思ったより人いたよー
まあ武将いかないでいると静かな戦場に萎え
他にもいろいろ萎え萎え
そういや、中華の山田徒党がきて国人衆と戦ってましたが即死亡してた
中華思ったよりもスキルなかた><

今回は魅力258防御495でやったけど慶次は余裕で釣れてたなぁ
一応、防御84生命255の大金箔と魅力14の付与石2個は倉庫にあるので魅力もうちょいブートできるけど、今日の感じではいらなさげかな
[PR]
by spla | 2005-06-23 07:02 | 信長の野望Online
析雷
お金がなくなったので倉庫の材料をいろいろ売りに
某大乗衣の老舗の生産僧に10000枚硬皮革をうり
あと久しぶりに変身薬をノック
お金がちょっと戻ったところでさっきの生産僧な人から肩下げかってお金なくなり
昨日のいろいろ買い物したけど気合の付与箇所は削れ難い袋、鎧と出回り率のよいお守りがいいなと思った
お守り240-120求めると高すぎでつらいので220-120を
もしくは自分で作った屏風220-120クラスかな
レベルが上がったら気合増えるとバリに影響でるから240-100にシフトな感じで

そして析雷
武士道、鎧、刀、雅楽、陰陽道、仏門、神通
2回ほど負けて3度目で勝てました
d0058007_314765.jpg
伏はお供が連撃系の攻撃をしてくるんで冥護が即割れるけど、極みしてればそれほど痛いわけじゃないので数減らして安定さえしてしまえばそれほどつらくないなと思った
黒は木曽川沖後かな
僧の伏もどうにか終わらせたいけどアレは運の要素強すぎorz

魔犬、析雷とやって装備の削れ具合みたけど完全にランダムだなぁ
魔犬の時はお守りが3欠け袋無傷、析雷の時はお守り無傷で袋3欠け

例のごとく夢金オフライン
越後>佐渡の船は0時、8時、16時の時間に出港しまつ
ギリギリの戦いが結構多かった
丹飲んでさぁやるぞと1戦目で罰貼られて割るのに2回攻撃、結界貼った敵2体に術3連打されて乙とかもあって時間効率を考えるとあんまりよくない
でも熟練がよくお金もそれなりで死ななきゃ丹給700マソ稼げるから当分はここかなぁ
潜在レベルも上がって念願の8スロになりました
[PR]
by spla | 2005-06-22 03:14 | 信長の野望Online